【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第4回 コスト

ゲーム制作

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コストマネジメントとして、まず初めに立ちはだかるのは自分たちのWebサイトとティラノビルダーの有料版を購入するかどうかでしょうか。

メンバから集めた予算をどのように配分するかのマネジメントですが、まず先の二つを上げさせていただいたのは、それがチーム全体に関わることだからです。

WixはJimdooのような無料でWebサイトを作成できるサービスがあります。古くはTumblerなどもそうでしょうか。
これらを使う事は悪い事ではありません。手軽にかつ直感的に作成できますし、自分たちの拠点としてWebサイトがあるかないかはモチベーションにも影響する為です。

一方で、さくらインターネットを始めとしたサーバー群や、独自ドメイン―いわゆるshikinagi.jpのような○○.jp、○○.comですね。

これらに貴重なお金を費やすという意味も確かにあります。確かにあるので、サークルによってはコストをその部分に費やすのです。

サーバーや独自ドメインにコストを費やすメリットはある程度以上の知名度になったとき、例えばサークルカットにURLをコンパクトに入れられる点などに現れてきます。

インディーゲームサークル、同人ゲームサークルさんによっては自分たちだけの名刺をもっているケースもあると思います。
そうした時、URLをさらっと入力できて検索できるのは非常に重宝します。

また、もしその会社のサービスが終了してしまった場合にサイトが消滅してしまうというリスクがあります。
かつて、楽天が運営していたInfoseek、最近ではYahoo!Japanのホームページ運営サービスが打ち切られており、意外と無視できないリスクかなと思っています。

ティラノビルダーの有料版は他の様々な記事で書かれていますが、ないならないでもなんとかなりますが、あればあるで表現の幅が広がるので、ティラノビルダーをメインで利用されているサークルの方は自分たちの予算見合いで検討の価値ありだと思います。

ノベルゲーム制作サークルにおける主なコスト

ここでは、ノベルゲーム制作サークルで発生する主なコストについて記載、メモしていきます。

サークル全般の費用

こちらはサークル/プロジェクト全般の費用であり、ここに費やすかどうかで大きく変化する部分もある費用です。

サーバーレンタル料

さくらインターネットやXサーバーが著名です。プランやアクセス数によって金額は様々ですので、独自のホームページを構える/構えないの判断と共に検討が必要な費用です。またサーバーレンタル料は1回きりの払い込みではなく継続的にコストがかかってきますので、どのくらいの期間に作品あるいはプロジェクトのホームページが必要なのか慎重な検討が求められます。

ドメイン料

サーバーだけでは自分のサイトをもてずドメインを購入する必要があります。こちらもサーバーと同様に継続的にコストがかかってくるので、必要かどうかをサーバーレンタル料と共に慎重に検討することが必要です。

イベント全般の費用

こちらはイベント参加をする際のコストの種類です。イベント参加をせずアプリのみで頒布したりする場合は無視してもいいかもしれません。

イベント参加費用

コミケット(夏コミ・冬コミ)共に2019年時点では\8,100円の参加費とシステム利用料\1,100円が必要です。さらに申込用紙にも500円かかりますので、約10,000円の費用が発生します。
コミティアや文学フリマなどのイベントでは、追加椅子を申請するかどうかというオプションも出てきますが、概ねコミケットよりも低いようです。

CD/DVD作成料

イベント直前まで忘れられがちなのが、CD/DVDの作成費用です。これもプレス会社に頼むのか、それともCD/DVDだけは自分で購入し、ジャケットなどは自宅のプリンタで行うなど、取りうる選択肢が様々なので、かかるコストも多種多様となります。

作品全般の費用

こちらは作品全般にかかる費用となります。作品を造る際に必要なものから、選択肢を増やすものまで様々です。

ティラノビルダープロ

ティラノビルダーの機能を開放する為のライセンスです。ティラノスクリプトをメインで活用しているサークルやプロジェクトについてはこちらを購入しても直接的にはメリットがないので要注意です。

依頼料

コストマネジメントの一環として、音楽素材、イラスト素材などをサイトから購入する場合に発生する費用です。シナリオについては素材サイトはない為、直接依頼を受けていただける方との調整になるかと思います。

ノベルゲーム風味のマネジメント講座はこちら

【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第1回 プロジェクト
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第2回 スコープ
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第3回 タイム
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第4回 コスト
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第5回 品質
〇ノベルゲーム風味の制作人的資源マネジメント
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第7回 コミュニケーション
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第8回 リスク
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第9回 調達
【初心者向け制作講座】ノベルゲームの制作マネジメント・作り方 | 第10回 統合管理
〇ノベルゲーム風味の制作ステークホルダーマネジメント
〇ノベルゲーム風味の制作講座まとめ

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